So-net無料ブログ作成
検索選択

花粉症

そろそろ、花粉が飛び始めているそうですね。

幸い、私は花粉症ではないですが、いつなるかわからないそうです。

周りは山ばっかりで、リスクは高そうですよね~~(*^。^*);;

nice!(0)  コメント(0) 

今日は雨の一日でした。

ってか、せっかく日曜日に車を洗ったところなのに~~^^;

ガラスには水はじきをぬっておいたので、今日はある意味で快適でしたが(*^。^*)
nice!(0)  コメント(0) 

2月の目標!

今月は目標を立てました!

それは!!

毎日ブログを書く!!

ただし、救急日を除く(*^。^*)

家に帰ってこれない可能性があるので^^;

って、ことで今日はとりあえず、決意表明ってことで(*^。^*)


nice!(0)  コメント(2) 

今年になって・・・

今年になってから、新しくRIという検査をやることになりました。

RI検査というのは放射性同位元素を目的の検査ごとに種類わけして投与し、その薬の集まり具合を見る検査です。簡単すぎな説明・・・。

上の説明以上に内容は複雑で、非常に奥の深い検査です。

よって、今はその検査の流れをつかむことだけでも大変です。

特にこの検査は、薬が非常に高価なため全てにおいて緊張する検査なのです。
ちなみに2ml程度の薬が一本で約3万円~5万円ほどもします。

ってなわけで、いろんな意味で緊張するんですね~~。

もっと安くならないものかと思うのですが、いろいろ難しいのでしょうね。

さて、つい先日友人に子供が誕生し、久しぶりに産婦人科なるところへ行ってきました(*^。^*)

パパ仲間がこうしてまた一人増えました。

大変ですが、情報を共有して、お互い楽しくパパをしていきたいものですなあ^^
nice!(0)  コメント(1) 

仕事

今日はちょっと難しい話ですが・・・

って前置きすると、たぶんこのブログを誰も読まないだろうな(*^。^*)

つい先日のことですが、ある患者さんがマンモグラフィーの検査を受けにこられました。話を聞くと、どうやら町の検診(マンモグラフィー)にて精密検査を受けるようにとの通達が来たとのことでした。ここまでは良くあることなのですが、彼女はそれが癌の通達であると誤解したようでした。そして、検査を受けに来るまでの間の2週間悩みに悩んだそうです。もちろん、通達には病気が何であるかというようなことは一切かかれておらず詳しい検査を受けるようにとの勧めがあるのみなのです。

私は医師ではありません。ですので、その病気が何であるかということは一切お話できないんです。もちろん、病気についてのお話も彼女には一切出来ないわけです。

しかしながらそのような極度の緊張状態では最適な撮影は行えません。特にこのマンモグラフィーという検査は撮影する技師と、患者との間でうまくコミュニケーションが取れないと適切な画像(マンモグラム)を得ることは難しくなります。理由は簡単で、誰しも人前で自分の胸をさらけ出したくはないからであり、ましてや触られたくないからです。技師が男性であればなおさらでしょう。

残念ながら自分は男性ですので、ほぼ100%の患者さんは不快感をもつはずです。

では、自分がまずなすべきことはコミュニケーションを図る事。だと思っています。私は撮影に当たって次のようなことを必ず行っています。それはまず、この検査が初めてなのかどうか確認する。初めての場合はどのように撮影をするのか、またなぜ圧迫をする必要があるのか、そのメリットなどをわかりやすく手短に説明します。それから今日はなぜ来たのか?これが重要で、撮影においてもっとも関心のあるところです。そして、撮影時にふれる前に必ずふれることに対して了承を得ます。全部で、4回撮影するのですが、できるだけ一回ごとにリラックスできるように会話をします。内容はそれまでの流れで考えます(*^。^*)

さて、先の女性の話に戻りますが、検診の結果は必ずしも悪性ということを示唆するのではなく、それを調べる為に病院にいくように勧めているのだということだけを説明しました。放置してよい良性であれ、放置できない悪性であれ、検診ではすべて要精査として病院での受診を勧めるので来てくださいと。

彼女の精密検査の結果はわかりませんが、撮影室を出て行く際にこう言っていかれました。

これからもみんなを助けてあげてください・・・と

そして深々と頭を下げていかれました。

何度も繰り返しますが、私は医師ではありません。彼女は私の説明で気分が楽になり、適切な検査が受けられたと思ったそうです。私は彼女がそこまで思っていたことなど思いもしませんでした。

その後、彼女に伝えたいことがありますがおそらくブログを見たりはしていないでしょうけど(*^。^*)書きます。

患者さんは病院に病気を治してもらうわけではないと思っています。
我々は患者さんが病気を治すこと。そのお手伝いをさせていただいているんです。

医療はサービス業だと最近よく言われています。患者さんを呼ぶ祭に様をつけたりとかあると思います。

ですが、本当のサービスというのはお手伝いさせていただいているという気持ちがなければだめだと思います。

お店に行くといらっしゃいませといわれます。さすがに病院ではそういうわけには行きませんが、これを英語に直すと

May I help you?

です。

直訳すると何かお手伝いすることはありますか?

この気持ちは忘れてはならないと思います。

長くなりました。

最後まで読んでくれた方、ありがとう御座いました(*^。^*)

って、だれもいなかったりして(*^。^*)

エビねた??

導入もまだまだ先です(*^。^*)
nice!(1)  コメント(2) 

ミニブッシープレコ

最近、どんどん増える一方のミニブッシープレコ・・・。

いくらでも増えます。

そこで!

里親募集します!!

今回は先着10名様に北海道沖縄東北地方、離島の方以外でお一人様3匹をお譲りします。
CIMG7914.jpg

サイズは15mm~20mm程度のベビーです。
多少のサイズのばらつきはあります。

上記地方以外の方に80サイズの送料と、梱包用の資材購入費用の合計で一律2,000円の必要経費のみで、お送りします。お振込みの祭の手数料はご負担ください。

ご希望の方は下記のオーダーフォームよりご連絡ください。
なお、到着は日曜日で限定させていただきますので、ご理解ください。

https://secure.mynetworks.co.jp/formmail/00058233/

先着順とさせていただきますので、ご連絡をいただいてもお断りさせていただく、場合もあるかもしれません。

nice!(0)  コメント(0) 

第1 ○○水槽(*^。^*)

今年一発目の水槽リセットしました。

といってもこの水槽はしばらく休止して、眠っていました。それを立ち上げたといったほうが正しいかもしれません。ここには何を入れるかはもう決まっています!

そう!エビ!復活します!

今まではRED BEE SANDで、底面ろ過でのみやってきました。
しかし、今回からは心機一転し新しい方向へと転換いたしました。

今回からは外部式パワーフィルターを使用した方向へ(*^。^*)
1.jpg

ってことで、今回のシステム

水槽:90cm×45cm×45cm
底砂:えびくまソイルラージ8Kg×2袋+アマゾニアパウダー約6Kg+α
ろ過システム:エーハイムクラシック2213+サブフィルター2213用+吸水部にはスポンジフィルター併設
ろ材:サブフィルター内はエーハイムメック2l、メインの2213内はサブストラットプロ2l

このように、今までとはまったく異なるシステムでの飼育を開始します。

今は水を作っているところですので、生体の投入はもうしばらく先になります。

さて、エーハイムの排水部分はホースがうまく曲げにくくて、困っていたので、今回はちょっとこんなことをしてみました。
4.jpg
これで、水槽に引っ掛ける形で自然な感じで乗せることができるようになりました。

また、サブフィルターとの接続部分もホースが折れ曲がったりするので、こんな工夫をしてみました。
2.jpg
これで、またすっきりしました。

そして、いよいよ水張りです。
アマゾニアが舞い上がらないように、ガラスの蓋をしいてそれからホースでシャワーにしてゆっくり注水。こうすることで水の濁りを最低限に抑えられました。水張り直後の画像がこちらです。
5.jpg
どうですか?結構きれいでしょう(*^。^*)

そして、これに流木やら水草やらを入れて完成です。
ボルビのジャングルです(*^。^*)
7.jpg

さあ、今度こそわらわら目指しますよ!!

最後になりましたが、今回の立ち上げにはLost the World.さんのアドバイスを参考にしております。
本当にありがとう御座いました(*^。^*)



nice!(0)  コメント(2) 

新年あけましておめでとうございます

皆様、新年明けましておめでとう御座います。

今年もよろしくお願いします。

新年の一発目の画像は

IMG_8079.jpg

私の大好きなたこ焼きやさんです。
こちらをお土産に嫁さんの実家へ(片道約8Kmほど)ちかっ(*^。^*)

そして、帰宅後ちょこっとお仕事。

といっても今年は昨年やめたあることを復活しようと思っています。

その準備で^^

まあ、それはぼちぼち紹介すると思います(*^。^*)


nice!(0)  コメント(0) 

忘年会

昨日は親しい友人の6名で忘年会をしました。

例年は陸上部の集まりとして行ってきたのですが、今年は簡単に連絡のつく友人との集まりとしました。6名ってちょうど良い人数ですね。話も全員に通ります。

なにはともあれ、今年も今日で終わりです。

来年も是非またみんなでわいわいさわぎたいですね(*^。^*)

ブログも今年は充実しない一年でした。

来年は充実したブログをつくっていきたいなあと思っています(*^。^*)
来年も皆様、よろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(2) 

オープン間近

来年オープン予定の市立図書館です。
じつはここの横に公園があって、子供と遊んだついでに図書館の写真も撮ってきました(*^。^*)

出来たばかりの建物は綺麗ですね。

中を利用することは自分はあるかなあ・・・。

なんせ本は読みませんので~~。

でも勉強にでも使えそうですね。勉強なんかするかなあ~~??

IMG_7932.jpg

今年もあとわずか!

明日は今年最後の出勤日です(*^。^*)
無事に終わりますように(*^。^*)

nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。